漢方相談

西宮 甲陽園 ケーキハウス ツマガリに学ぶ・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

ケーキハウス ツマガリ

先日、日本薬局製剤研究会 漢方関西合同セミナーに役員として参加しました。セミナー講師は、西宮市甲陽園にあるケーキハウス ツマガリの代表 津曲 孝社長。

ケーキハウス ツマガリの代表 津曲 孝社長は、22歳でケーキの殿堂「アンテノール」の社長を務め、昭和62年に独立し、瞬く間に有名店へ。2年前には、一筋に業務に励み、模範となった人に送られる秋の黄綬褒章(おうじゅほうしょう)を受賞するほどの手腕の持ち主。(((o(*゚▽゚*)o)))
ケーキハウス ツマガリ
http://www.tsumagari.co.jp/news/2015/nw1102.html
セミナーでは、ケーキへの思い入れや、原料1つ1つへの手間を惜しまないこだわり、お店とお客様とのストーリーの作り方について熱く語っていただきました。
漢方薬を扱う立場としては、商品ひとつひとつへの愛と思い入れなど学ぶことは多いく、漢方薬がお店とお客様を結びストーリーを創っていくと考えると感慨深いものがありました。こつめ先生は、日々怠慢になることなくストーリーを作る創造力を持ち続けようと思うのであります。

その後懇親会では、
≪ 西宮 甲陽園 ケーキハウス ツマガリに学ぶ・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生 ≫の続きを読む

日焼け 対処についてFMラジオハナコ生出演・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

日焼け

本日、FMラジオハナコの生放送日でした。アロマ教室のキーちゃんとナビゲーターのウッジーの3人で1時間務めました。健康のテーマは「日焼け対策」
お話の一部を紹介します。

日焼けをするとヒリヒリして痛みが出ます、皮膚が赤くなる理由は紫外線B波であるサンバーンの仕業です。B波はエネルギーが強く、肌の細胞を傷つけて炎症を起こします。
火傷と似た状態となり
1、赤くなる
2、ヒリヒリする
3、水ぶくれができる
日焼け対策に、日焼け止めはSPFの数字を参考にします。日に焼けるスピードを遅らせると言う目的です。数字1に対して約20分、SPF20であれば400分なので6時間対応していると考えます。
ヒリヒリ赤くなって痛い方のありがたいアイテムがコレ!↓
アロエベラ ベラリス

水ぶくれがひどく早く治したい方はこちら↓
五苓黄解ドリンク

一方、黒くなるのは、
≪ 日焼け 対処についてFMラジオハナコ生出演・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生 ≫の続きを読む

【モニター募集!】ペットのアトピー性皮膚炎・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

【モニター募集】

皮膚病で悩むワンチャン、猫ちゃんに朗報!
好評につきモニター2017年5月31日まで延長します。
乳酸菌FK23菌があなたのペットを皮膚トラブルの悩みから解放してくれます。
味はなく、どのワンちゃんもネコちゃんも食事にかけてあげると食べてくれます。

参加条件
服用前の写真と服用後の写メを送ってくださる方
0669920933
または
kotume.monita@gmail.com
2017年5月31日までにご連絡ください。

帯状疱疹(ヘルペスウィルス)による坐骨神経痛・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

70歳後半 男性

主訴帯状疱疹(ヘルペスウィルス)による坐骨神経痛
牛黄清心元を愛用している常連さんが、突然左足が痛くなり、曲げ伸ばしも困難なので病院へ行ってみると、帯状疱疹(ヘルペスウィルス)による坐骨神経痛かもしれないという診断で、鎮痛剤だけで様子をみましょうとなり帰宅したが、鎮痛剤も効かず心配となり当店に電話が入りました。

自転車にも乗れないということでタクシーを使ってのご来店。
痛む場所を確認すると胆経が通る側面部。そもそも帯状疱疹(ヘルペスウィルス)による坐骨神経痛が起こるのは体力、抵抗力の低下が原因。フィンガーテストを使って確認すると痛む場所と漢方薬が一致。体力アップに霊黄散3日分922円×3と柴胡桂枝湯3日分500円×3を自信を持ってお勧めしました。

≪ 帯状疱疹(ヘルペスウィルス)による坐骨神経痛・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生 ≫の続きを読む

皮膚病 尋常性乾癬の治療は根気が必要・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

60歳 女性
主訴 尋常性乾癬

3月19日
3年前頭部と左外足くるぶし周辺に尋常性乾癬を発病。ステロイド剤を勧められたが本人は拒否。
以後、放置状態であったが、かゆみが強くなって眠れないため今回尋常性乾癬のご相談に来られました。

この方の尋常性乾癬の特徴と他の症状は、

  • 寝る前に強くかゆみが起こる
  • かくと汁が出る
  • 立ちくらみがある
  • 朝起きたときは顔がむくんでいる
  • 手足が冷えて、つることもある
  • 舌の苔が白く厚い

考察
≪ 皮膚病 尋常性乾癬の治療は根気が必要・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生 ≫の続きを読む

妊活漢方で不妊症を克服・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

不妊症 喜びのお声!

29歳 女性
主訴不妊
不妊歴2年、妊娠歴0回、頸管粘液不良
服用漢方薬、エッキ、コンクレバン、ヴァイタルゲン

病院でのフーナーテストの結果は常に悪くて、結局精子が子宮の中へ入っていけなかったと思う。病院での治療はタイミング(クロミッド、セキソビッド)、AIH(漢方薬を服用してから2回で妊娠)を行いました。病院に通いだして何ヶ月か経った時に、何か頸管粘液を増すために自分にできることはないかと思いインターネットでこつめ先生のブログを見つけ相談メールを送りました。こつめ先生のLINE@での丁寧なカウンセリングで、費用や服用する際の不安が取り除かれ、とりあえずやってみようと思い始めました。

最終的にはAIHでの妊娠でしたが、頸管粘液の質だけでなく、ダラダラと高温期へ移行していたのがとても改善されました。妊娠できたのはこつめ先生のお陰だと思っています。本当にありがとうございました。
これから周期療法を始めようとしている方へ、漢方を服用することで、間違いなく体に変化が見られると思います。あせらず、ゆっくり、自分の体や先生、漢方を信じて頑張って続けていただきたいと思います。天使は必ずやってきます!!

不妊症の妊活漢方は・・・◇大阪漢方エキスパート こつめ先生

不妊症 喜びのお声!

30歳 女性
主訴不妊
不妊歴1年、妊娠歴0回、排卵障害、黄体機能不全
服用漢方薬、当帰芍薬散、コンクレバン、ヴァイタルゲン

11月29日メール
相談者:こつめ先生、陽性反応が出ました。今までにないきれいな二層になり、生理予定日から37℃近い体温が続き、今朝陽性反応が出ました。病院で診てもらうまでは正常妊娠か分からないのでまだ怖くて誰にも言っていません。漢方薬はどうしたらいいですか?当帰芍薬散がもう少しでなくなります。お返事お待ちしております。

こつめ先生:こんにちは。お話を伺う限り妊娠されていますね。あと数日したら病院で診察していただくと良いです。この後、しっかり妊娠を維持するために次回お越しまで当帰芍薬散とコンクレバンを続けると良いです。
相談者:お返事ありがとうございます。当帰芍薬散とコンクレバン送ってください。

相談者:こつめ先生、こんにちは。今日病院へ行ってきました。お医者さんから妊娠しています。おめでとう!と言ってもらいました。こつめ先生のお陰です。ありがとうございます。またご連絡します。

不妊相談は身内より先に報告してくださることも多く、この仕事をすることで役立て幸せです(((o(*゚▽゚*)o)))

不妊症 漢方・・・◇大阪漢方エキスパート こつめ先生

不妊症 喜びのお声!

34歳 女性
主訴不妊
不妊歴5年、妊娠歴0回、高プロラクチン血症、黄体機能不全、ご主人39歳精子数2,000〜2,500万
服用漢方薬、レディシトル、ヴァイタルゲン

病院で人工授精4回、顕微受精3回行うも妊娠できず、とにかく体調整えようと思い、こつめ先生の処方していただいた漢方薬を始めました。
最初はあまり変化を感じていなかったのですが、だんだんと月経周期や月経量が改善してきました。体も朝起きやすくなり、イライラも減ってきました。
10ヵ月服用してもうしばらくしたらまた、病院での不妊治療を再開しようかと思っていた矢先、自然妊娠しました。主人ともどもびっくりです。体の状態が良くなると、妊娠できると言うのが実感できました。こつめ先生本当にありがとうございました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1 2 3 4 17