秋茄子と子宮・・・◇大阪の漢方エキスパートこつめ先生

今年も猛暑でした。蒸し暑い日が続きましたので体調
管理に苦労される方も多かったことと思います。暑くて
食欲が落ちますと、冷たいそうめんが美味しくなります
が、それだけでは元気が出ません。もう1品、揚げ茄子
が加わると不思議に食が進みます。

image

焼き茄子、漬物も良いですね。夏に涼しげな彩りを添
えてくれる茄子は、初秋になりますと、果肉がより密に
なり、歯応えが増し一層美味しくなります。

そんな秋茄子ですが、なぜか「秋茄子は嫁に食わすな」
という意地悪そうなことわざがあります。なぜ、お嫁さ
んが食べてはいけないのでしょうか?
3つの解釈があります。
≪ 秋茄子と子宮・・・◇大阪の漢方エキスパートこつめ先生 ≫の続きを読む

守口門真版大阪日日新聞社フリーペーパーにコラム連載中!・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

大阪日日新聞社守口門真版に連載している『東洋医
学入門』9月10日号が発行されました。
舌診について書き始め、もう5回目です。舌は内臓の鏡
です。毎日舌をチェックして、健康管理しましょう。
守口門真以外の地域の方で、舌を診てほしいという方は
、メールにて写メをお送りください。

image

image

守口門真にお住いの方はぜひ直接診せにご来店くださ
(*^^*)

においと記憶!ヒノキが海馬を刺激!・・・◇大阪の漢方エキスパートこつめ先生

この頃忘れっぽい!
人の名前がここまで出てるのに出てこない!
そんな経験ありませんか?
記憶は決して失いません。
記憶の引き出しが開かないだけです。
どうしたら開きやすいのでしょう?

昨夜、テレビの情報番組で『一流講師が教える目からウ
ロコ授業』でIQ148脳科学者中野信子先生が解決法。
を説明していました。
以下の通りです。
≪ においと記憶!ヒノキが海馬を刺激!・・・◇大阪の漢方エキスパートこつめ先生 ≫の続きを読む

星奈津美選手 バセドウ病!原因は?・・・◇大阪の漢方エキスパートこつめ先生

image

オリンピック星奈津美選手 銅メダルおめでとうございます(^O^)/ 持病であるバセドウ病を克服してのメダル、本当にたいしたものです。
サッカーの本田選手もバセドウ病と噂され、歌手の絢香さんは治療に専念するため休業していました。この頃なんだかバセドウ病という言葉をよく耳にしますよね。そこで一般的な原因を漢方エキスパートこつめ先生がわかりやすく説明します。

星奈津美選手が患った病気バセドウ病は甲状腺と言われる蝶形の重さ15g、上下の長さが4cmほどのホルモンを分泌する器官です。喉仏のすぐ下に位置します。

甲状腺の役割としては3つあります。
1,糖、脂質、タンパク質代謝の促進(新陳代謝)
2,酸素の消費(体温の調節)
3,胎児、幼児の発育促進

ホルモンの分泌量が少なくなるのが甲状腺低下症
ホルモンの分泌量が多くなるのが甲状腺亢進症
星奈津美選手が患ったバセドウ病は甲状腺亢進症にあたります。

阪神タイガース西岡選手がアキレス腱断裂!原因は?◇大阪漢方エキスパート こつめ先生

阪神タイガースの西岡選手が試合中にアキレス腱を断裂しましたね。
参考までに、アキレス腱断裂の一般的な原因を漢方エキスパートこつめ先生がわかりやすく説明します。

筋肉や腱(アキレス腱含む)を支配しているのは肝臓です。
筋肉も腱(アキレス腱含む)も潤いがなければ切れやすくなってしまいます。
では、何が潤いを与えるのか?
それは血です。
その血を蓄えている臓器が肝臓なのです。
アキレス腱断裂の原因は、肝臓の働きが不調になり、血流が悪くなって腱の潤いが失われているところに大きな負荷がかかったことによります。

それでは、肝臓の働きを弱める行動とは?
≪ 阪神タイガース西岡選手がアキレス腱断裂!原因は?◇大阪漢方エキスパート こつめ先生 ≫の続きを読む

子宮頸ガンの症状は・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

読売新聞夕刊の記事によると子宮ガン増加傾向にあり、若い方は早期発見で妊娠の可能性もあるそうです。子宮体ガンの初期症状は不正出血ですが、子宮頸ガンの初期症状はほとんどないようです。

image

≪ 子宮頸ガンの症状は・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生 ≫の続きを読む

守口門真FMハナコ生出演・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

image

今日は朝から月1回のラジオFMハナコの生放送出演でした。
アロマテラピー講師のキーちゃんと鍼灸接骨院のギダ先生、そしてわたし漢方薬担当こつめ先生3人で、健康をテーマにお話しさせていただいております(^O^)/
今日は重大発表があり、1年仲良くやってきたギダ先生が突然の降板。3人でやってきたのになんで〜。って言ってもギダ先生もいろいろ考えた末の降板。仕方ありませんT_T

話は戻り、健康のテーマは『子供の姿勢』ギダ先生最後の仕事です。
お話いただいた内容を簡単にお話すると、
≪ 守口門真FMハナコ生出演・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生 ≫の続きを読む

日焼け 対処・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

30歳 女性
主訴 日焼け
image
7月2日
LINE登録されているお客様から日焼けご相談がありました。
気温が上昇したこの日。子供の付き添いで1日屋外で過ごす。気にかけ日陰に座っていたにもかかわらず、帰宅後、よだれかけをしたように日焼け胸は真っ赤でヒリヒリ痛む。LINEの質問で赤色ワグラス軟膏がいいのかと質問がありましたが、日焼け、火傷にはアロエベラがとにかくよく効くとお返事しました。ということで、当店がオススメするアロエベラをご使用なさいました。
その後の経過は良いとの連絡がLINEでありました。

7月7日
アロエベラですぐに治まったため早々と赤色ワグラス軟膏に変えると昨日から状況が一変。
水膨れと炎症、痛みになりLINEで写真が送られてきました。
≪ 日焼け 対処・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生 ≫の続きを読む