アトピー、乾癬、膿疱症の症例報告

アトピー、乾癬、膿疱症の症例報告してきました

本日、ニチニチ製薬さんからの依頼があり、大阪心斎橋にあるハートンホテル南船場にてアトピー、乾癬、膿疱症の症例報告させていただきました。
50名を超える勉強熱心な先生方が集まり、こつめ先生も緊張感高まりました(((o(*゚▽゚*)o)))
途中用意していたアトピー、乾癬、膿疱症のスライドが出てこないというアクシデントがありましたが、無事役目を果たしました。(ホッ(´∀`))

講義の中でお話ししたアトピー、乾癬、膿疱症の症状分類を書き記します。
≪ アトピー、乾癬、膿疱症の症例報告 ≫の続きを読む

【モニター募集!】ペットのアトピー性皮膚炎・・・◇大阪の漢方エキスパート こつめ先生

【モニター募集】

皮膚病で悩むワンチャン、猫ちゃんに朗報!
好評につきモニター2017年5月31日まで延長します。
乳酸菌FK23菌があなたのペットを皮膚トラブルの悩みから解放してくれます。
味はなく、どのワンちゃんもネコちゃんも食事にかけてあげると食べてくれます。

参加条件
服用前の写真と服用後の写メを送ってくださる方
0669920933
または
kotume.monita@gmail.com
2017年5月31日までにご連絡ください。

皮膚は外の外・・・

いつまでも治らないニキビ、アトピー性皮膚炎、シミ、肌の張りは内臓の鏡であるわけです。問題部分全てに関連して関与してるのは皮膚ですね。ざっくり表現すると外の外となります。

一方、口から食道〜胃〜小腸〜大腸〜肛門の表面はというと皮膚とは呼ばれず粘膜って言いますね。でも、こちら側も外界とつながっていますから外ですよね。ざっくり言うと内の外です。

image
この下手な絵をご覧ください。皮膚と白い部分は外。腸から吸収されてはじめて肝臓、腎臓などの内臓に取り込まれるわけですが、ここは黒い部分で表されています。

皮膚は粘膜の続きだから、皮膚で起こることは粘膜でも起こるわけですよ。イボのできやすい人はポリープもできやすい、皮膚があれやすい人は粘膜もすぐにあれやすい、皮膚の赤味で悩んでいる人は粘膜も熱を持ちやすいんです。

皮膚は内臓の鏡と言われますが、正確には「皮膚は粘膜の鏡」なのです。
ニキビ、アトピー性皮膚炎の方は、小腸粘膜の繊毛というヒダが必ず荒れていますし、大腸の菌バランスも非常に悪い。

だから、引っかかれた、かぶれた、ぶつけたら外の外を治す外用剤、それ以外の理由から発症していれば内の外を強化、改善する漢方薬やサプリメント、食養生が大切なのがわかりますねえ(o^^o)

◆お肌でお悩みの方は、悩んでいないでご相談ください。

頬ニキビ・・・◇漢方相談・漢方薬

18歳 女性
image

image
10月8日
お姉さんによる紹介があり、ニキビの相談で妹さんを連れて来られました。
小学校5年生 引越しのストレスから過食を起こし額に白ニキビができ始める。プロアクティブやニキビ用洗顔で対処するが良くならず。
中学生 ニキビは頬とアゴにでき始める。高校受験のストレスでさらに赤みが悪化し化膿し始める。
高学生 ニキビはますます悪化。赤黒くなり始める。クリニックに通院するが効果なし。
現在大学生 だがニキビは悪化傾向。

ニキビの悪化傾向や特徴として

  • 寝る前
  • イライラ

≪ 頬ニキビ・・・◇漢方相談・漢方薬 ≫の続きを読む

頬のニキビ・・・◇漢方相談・漢方薬

14歳 女性
image
2月2日
ブログを見てのご来店顔のニキビを治して欲しいと相談がありました。
乳児の時 卵牛乳アレルギー。口の周りあれ、耳切れ。
幼児の時喘息
現在アトピー性皮膚炎とニキビ

病因は
中学校に入ってすぐ月経が始まりアトピー性皮膚炎に。
昨年7月 骨折のため入院し、それからひどくなりました。

望診は
無口、イラつきやすい、貧乏ゆすり、大きなため息多い、返事はハキハキしている

顔のニキビの特徴的なこととして

  • 朝は必ず目が腫れぼったい
  • 唇が荒れる
  • 舌先が赤い
  • 口唇ヘルペスできやすい
  • 月経前胸が張る
  • 月経中だるい

≪ 頬のニキビ・・・◇漢方相談・漢方薬 ≫の続きを読む

皮膚の凹凸に悩まされ続けたニキビ・・・◇漢方相談・漢方薬

13歳代 女性
7月16日

imageimage
、ブログを見てのニキビ相談です。
乳児湿疹に始まり、
7歳 額に少しだけニキビが出たり引いたりし始めました。
9歳から10歳 額、頬、アゴ、二の腕に増え、ニキビ洗顔を使用し皮膚科にも通い始めました。効果はなく逆に頭痛吐き気が発病し始めました。
11歳 さらに悪化し始め、プロアクティブ、DHC、お茶のしずく、オルビス、ピーリング石鹸、ジェルの洗い流し全て使用後悪化したのでどれも1ヵ月以内に中止しました。
12歳6月から13歳6月 大人ニキビ治療皮膚科へ通院し、ニキビの芯を取るという外科的手術を試み、やり始めは効果があったのだが、外科的治療のせいで皮膚がえぐれボコボコしていて非常に赤みが強く、後悔しているとのことです。

他の症候に

  • 下痢しやすい
  • 冷えが強い
  • 月経量が少ない
  • 月経周期が短い
  • 頭痛と嘔吐感、めまい
  • 食欲がないし食べれない
  • 不安感

≪ 皮膚の凹凸に悩まされ続けたニキビ・・・◇漢方相談・漢方薬 ≫の続きを読む

首の皮膚病がたちまち・・・◇漢方相談・漢方薬

18歳代 女性
8月17日
image
いつもヒノキ肌粧品をお使いいただいているお客様からのご紹介で、高校生のお子様の首の皮膚病をなんとかして欲しいと同伴でご来店いただきました。
数年前から首にだけ湿疹ができ、掻いたりしているうちにみるみる広がり、変色してきました。プロ○○○ィブを使っていますが、いっこうに治りません。
今回は漢方相談ではなく、お母さんがヒノキ肌粧品を使っているというのもあってスキンケアでのご依頼でした。患部は転々とした感じで広がっているのではなく、連なって広がっている感じだったのでヒノキ○○クリームをオススメしました。

≪ 首の皮膚病がたちまち・・・◇漢方相談・漢方薬 ≫の続きを読む

顔の赤みと心の関係・・・◇漢方相談・漢方薬

59歳代 女性
6月30日
image

、2年前に頬の赤みでご相談いただいたお客様から今回顔の赤みで再来店いただきました。
2年前頬の赤みを中心に、アゴ、胸、髪の生え際が突然赤くなり、その時は、桂麻各半湯→桂枝加竜骨牡蠣湯→レディシトールで落ち着きました。前回もそうなのですが、この方は背景にご主人の脳梗塞により主婦から一転パート生活になってしまったという精神的なこともあり、逆上せ、ホットフラッシュ、イライラ、動悸、呼吸困難などがありました。今回の顔の赤みも同様に精神的なことから発症したのでしょう。お話を伺うとどうも、心療内科に通院しているとおっしゃいました。
今回は、桂麻各半湯に変え、香蘇散合半夏厚朴湯14日分(8,000円)とレディシトール22日分(3,980円)にしました。

≪ 顔の赤みと心の関係・・・◇漢方相談・漢方薬 ≫の続きを読む