35歳 女性

9月5日
今日は常連さんからの相談。
ここ最近、急にお腹がゴロゴロ鳴るようになって、仕事中シーンとしてる時なんかにゴロゴロ、ギュルギュルお腹が鳴り出してとても恥ずかしいのでなんとかなりませんか?

【その他の症状】

  • めまい
  • 冷え
  • 軟便
  • 寝起きに顔がむくむ

【考察】
今年の夏は猛暑だったたので、よく水を飲んだか聞いてみた。
すると、職場にウォーターサーバーを設置するようになったのでこの夏よく飲んだと。
上記にチェックされている症状はすべて水毒つまり水分の停滞が原因である。
そう、お腹がゴロゴロ鳴る原因は水毒である。

胃腸に長時間水が停滞しているためである。
胃の水毒を胃内停水といい、めまいや吐き気、下痢軟便、鼻炎、頭痛の原因となる。
胃腸に水分が多過ぎると、ヘソの指二本上にある「水分穴」というツボを押すとズキンと痛い。お客さんに自分で押してもらうと、やはり「痛い!」と言って顔をゆがめた。
もうひとつ、水が停滞しやすいのが上行結腸とS字結腸。

どちらとも重力に逆らって上にあがらないといけないので、それだけの力がになければならない。なかなかたいへんな作業を身体はさりげなくおこなってくれているのだ。
この方には、二陳湯という漢方薬を1週間オススメし、その後はしばらく六君子湯21日分(4,800円)を続けるようオススメしました。

9月12日
1週間経って、ずいぶんお腹がゴロゴロ鳴る回数が減ったとコメントありました。「二陳湯は今日まででいいですから、六君子湯を続けてね」とアドバイスしました。

9月26日
水分摂取量を減らしたこともあってお腹がゴロゴロ鳴ることはほとんどなし。便も形になってきて、むくみも感じないということでした。

日本人は湿度が高いため、そんなに水分を飲まなくても本当はいいのです。世界を見渡してもこんなに水分を飲む国はないそうです。
以前、お客さんでインドの方が来られて、日本に来て驚いたこと何かあるかという質問に、「日本人はよく水を飲むねえ」と言ったのが今でも忘れられません。

みなさん、水分摂取の仕方は人それぞれ違うので、喉の渇きに合わせて少量摂取する方がいいんですよ。お腹がゴロゴロ鳴る現象には他にも漢方薬があります。自分で選ばず専門家にお尋ねくださいね。
こつめ先生直通ダイヤル→0669920933