61歳 女性

4月14日

ブログの記事→痰が絡む不快な症状をご覧になり電話が入る。

30歳 家庭の問題で心療内科へ通院。7年かかって完治した。

58歳 眠れなくなり睡眠剤を服用し始める。この頃に口の乾きが始まる。

59歳 子宮と卵巣に腫瘍が見つかり全摘出。

60歳 息子夫婦と同居し気を使う毎日

今年1月から喉に痰が絡む違和感が続き、病院でムコイダンを処方されるがまったく効果なく、薬局ですすめられた漢方薬「柴蘇飲」を1ヶ月半服用するが効果なし。

【考察】

経過、問診から精神的なことが引き金になっていると推測。

【フィンガーテスト】

精神面をチェック・・・肝胆経虚→柴胡桂枝乾姜湯30日分(8,000円)

全体にチェック・・・肺大腸経虚→漢方薬A30日分(6,600円)

をおすすめした。経過は、LINEのやり取りをご覧ください。



6月17日

〈相談者〉

こんにちは。

昨夜に唾液がほんの少量ですが出て、口の乾燥がやわらいでることに気づき、お水で口を潤す回数も減りました。

それといつの間にか喉の違和感はとれています。ほんの些細なことですが嬉しくて報告させて頂きました。

わたしには、柴胡佳枝乾姜湯があってるみたいです。

その日によって本調子ではわないときもありましが、最初からみれば違いがはっきりしています。

ドライノーズがもうすこし本調子ならと思いますが、焦らすいきます。
〈こつめ先生〉

こんにちは。

それは良かったですo(^-^)o 漢方薬Aは終了しますが、このままがんばって続けましょう!

6月24日

〈相談者〉

やはり柴胡桂枝乾姜湯を服用していたらカラカラだった口の中がほんのりと唾液でぬれます。鼻乾燥はまだまだですが‥匂いを感じなくなるときもあります。
〈こつめ先生〉

そうですか、それは良かった。嬉しいです。頑張って!

匂いがしなくなるのは、肺の気の巡りと関係します。呼吸です。

1週間頑張ったのできっと眠りの質が向上しています。また質が低下しないようにリフレッシュしてください。

次のことをして眠ってください。

布団に入ったら仰向きになりアゴを上げて首を伸ばします。同時に目も上の方へを向きましょう。
その状態のまま、両手のひらを腹部骨盤辺りにそっと触れ、股関節から前後に20回動かしましょう。
その後、首、目、手のひらはそのままで、両足をそろえて、かかとは床につけたまま車のワイパーのように左右へ20回振りましょう。

6月26日

〈相談者〉

おはようごさいます。昨日の昼寝は二時間ぐらい鼻のなかが潤いがあり、しっかり匂いを感じました。夜はまた鼻づまりがつづいてますが少しだけでも我慢のできるようになってきています。〈こつめ先生〉

おはようございます。
朝から吉報ありがとうございます。

そうです、少しづつ少しづつ良くなっていけばいいんですよ。焦らないでゆっくり治療してください。
ひとつ伝統療法をお教えします。

お水を口に含み、お水が口の中でドロドロになるまで保有します。
時間にすると約30分くらいです。
そして吐き出し、綺麗なお水でゆすぎます。
これを1日1回することで唾液が増すと言われています。やってみてください。

7月3日

〈相談者〉

こんばんは。2、3日前から乾燥したり潤いがあったりの繰り返しですが、確かに改善がみられてきています。
喉の違和感は完全に完治。
ドライマウスの方も潤いがもどりつつあります。以前からみると違いますね。
〈こつめ先生〉
良かったですね。

しっかり養生ください。

10月4日

〈相談者〉

こんばんわぁ。

しばらく鼻づまりも軽くなっています。

以前みたくひどくはなく軽い鼻づまりです。

先生のお陰です!
〈こつめ先生〉

良かったですね。
ここまでくればもう安心ですね。よく頑張りました!

このような感じで、本当は直接お会いできる方がいいのですが、遠方にお住まいの方であってもLINEがあれば質の高いカウンセリングができます。)^o^(