64歳 男性

主訴 湿疹

7月13日
以前から、をよくご利用いただいている常連さんから湿疹の相談です。
【患部】
全体に水を含んでポチャポチャしているという印象。ただれていてきたない。細かくぶつぶつとした赤みがある。痒みがあり、かくと黄色い分泌液が少し出る。かいた後の肌が紫色に変色している。湿疹が出てるところは以下の通りです。

原因をたずねるとわからないという。
特徴的なのは

  • 口が渇くので水を1日3L飲む
  • 下痢しやすい
  • 排尿回数が少ない
  • 寝汗がすごい

患部には熱感があり、口が渇き水分を3Lも飲むわりに排尿量が少ないので麻黄と石膏が含まれる漢方薬21日分(3,800円)をオススメしました。

7月14日
患部がジュクジュクしてきたとのこと。熱感は相変わらず強いが、尿量は増えた。見た目には前回より悪化したように見えます。

7月16日
「悪化したんちゃうか?」とすごい剣幕で来店された。湿疹の範囲は広がり、黄色い汁がドンドン出だし、かゆみと熱感が強い。背中の辺りは皮と患部が離れているような感覚がするなど、怒りとあせりがおさまらない様子。
確かに患部は腫れてひどくは思うが、他の場所は水を含んでぽちゃぽちゃしていた部分が少なくなったように思う。寝汗も劇的に減っている。少し話ししていると気になることをおっしゃった。2年前まで仕出し屋で働いていて、毎日湿度の高いところで働いていたという。1番ひどい右腕は、朝から晩まで湯気があたり続けていたそうなのです。原因がわからないと言っていたが、これだと確信しました。「これは好転反応だと思います、もう少し続けてください。」と熱心に説明したのが通じ、漢方薬残ってるぶんだけ飲むということでお帰りになられました。

7月20日
先日とは一転、「おい、見てくれ!ほら」と笑顔で来店。みると4日前の状態がウソのようにキレイになっていました。好転反応の変化にはこつめ先生もびっくり。

その後、ピタッと来ずでしたが、1年後の12月22日に別件で来店があり、「あの時はありがとう、おかげですぐに治ったよ」と言ってくれました。
突然来なくなると大丈夫かなぁと気になるものです。このような形でも結果が分かると安心します。皆さんもぜひよくなればご一報くださいね?(^-^)/

漢方のカウンセリングこちらから→https://kotumesensei.info/
簡単な質問はLINE@へ登録募集中→http://line.me/ti/p/%40kotumesensei.kanpo
ここでしか言わない健康ブログ→https://profile.ameba.jp/ameba/kotume-whisky49