25歳 女性
image
10月17日
生理がこないため心配になり、お友達の紹介でご来店いただきました。
生理がこない状態になるまでの経緯は、
1月 結婚
4月 仕事場で人事の入れ替えあり
7月 夜23時まで働くことが多くなり生理がこない
8月 この月も来なかったので心配になり産婦人科へ行き検査をお願いする。それまで女性ホルモン剤であるプラノバールを処方される。月経は起こったものの月経量はほとんどなし。
9月6日 検査結果は女性ホルモンの値が低すぎてドクターから更年期の女性並みだと言われた。12月に再検査するので治療は見合わせるとのことでした。
と言うことで、ドクターから言われた一言がショックで当店に駆け込んで来られました。

生理がこない関連事項して

  • 生理がよく遅れていた
  • 生理前にはイライラ
  • 胸の張りがあり
  • 生理2,3日後には生理痛がひどい

望診
目が大きく、落ち着いた雰囲気から体質は肝実証と判断。熱が出ると生理が始まることが良くあったということも判断材料にはなりました。舌苔は黄色い。

不定愁訴
食欲旺盛で便秘がち、立ちくらみ、目が疲れ眼球が飛び出すような感じ、口の渇き、疲れたり風邪をひくと喉が腫れる、首筋が凝る、口内炎がよくできる、胃もたれ、足が冷える、のぼせる、動悸がする、首筋のコリ、朝起きると顔、掌、足先がひどくむくむ。

原因
結婚して生活が変わること、仕事場での人の入れ替えがストレスに
仕事が忙しくなったことによる過労
お臍の左横に動悸

考察
第一印象体質からなら柴胡桂枝湯をおすすめしようと考えましたが、原因から推測すると血の不足とストレスが大きく関与します。実から少し虚の状態へと落ち込んでいるのだなぁと思い、肝虚陰虚証と判断しました。血を増し、のぼせストレスを取る漢方薬22日分(4,000円)、子宮までの血の道を整備する健康食品30日分(4,500円)をおすすめしました。

10月24日
生理がこない不安はあるものの排便が毎日あるようになった、立ちくらみがなく目の疲れがまし、むくみが改善し、首筋のコリがましになりました。

11月20日
11月15日〜17日まで生理がありました(嬉しぃ)、初日だけ下腹部が重かったが生理痛がなく驚いています。月経量も通常量あり、月経色も良いです。前のイライラ、胸の張りもなく不思議???

12月22日
12月12日〜15日まで生理があり、今回生理トラブルに関してまったく問題なしです。生理周期もよく、2ヶ月前に生理がこないと心配していたのが嘘のようです。

漢方薬は効くのが遅いと巷では囁かれておりますが、そんなことはまったくの都市伝説です。鍵と鍵穴さえ合えば何年も悩んでいた症状であっても短期間に改善します。
ひとりで悩まずぜひご相談ください(o^^o)