16歳 男性

主訴 湿疹

7月7日
以前湿疹が治ったからと息子さんを連れてご来店。
昨年の7月右鼠蹊部から太ももにかけてポツポツ湿疹。かゆみは強い。
10月には、二重の輪郭、外はねずみ色、内は赤色発赤へと悪化。
12時〜14時に悪化しやすいとのことです。
他の症状・・・よくものもらいになる、咽喉のつかえや動悸、まれに頭が真っ白になることがある。

【舌診】
質は赤く、白苔

【フィンガーテスト】
(精神性)腎実、(ウィルス)小腸実

【考察】相談中こちらを凝視してみたり、指をよく動かしたりするので精神不安が感じられる。
患部は解毒ができていない感じ、何かの菌に感染しているようにも見える。
幼い頃からあるとのことだが、顔には白いニキビがポツポツと全体にあるので水毒がある。特に目尻と頬に多い。小鼻が赤いので小腸に熱がある。
まずは、漢方薬で精神を落ち着かせ、水毒を取り去ることを主に漢方薬A21日分(4,300円)と漢方薬B15日分(4,000円)を併用でおすすめしました。

7月19日
尿の回数が1日に2回増え、さっそく湿疹の内輪の赤みが消失しました。
かゆみは5段階中の2。
頬の白ニキビも減少しました。

これなら本治も可能と判断し、スーパー乳酸菌4兆個(33,000円)をおすすめし、漢方薬はなくなり次第終了としました。

8月1日
スーパー乳酸菌が功を奏し、湿疹の外輪も薄くなった。
かゆみはもはや忘れるほどでほとんどなし。
スーパー乳酸菌を4兆個から1兆個(9,500円)に変更しました。

8月9日
本人は来れず、母談。皮膚の調子は随分良く、クラブ活動の成績も急激に上がり、全国大会強化選手に選ばれたそうです。現タイムで全国大会の出場もあるとのこと。

10月14日
今回も本人は来れずだが、写メを送ってくださった。もう湿疹は完全に治っている。もうしばらく続けてみるとのことでスーパー乳酸菌1兆個を5箱ご購入いただいた。

余談ですが、全国大会出場が決まったとのこと。お〜すごい!(⌒▽⌒)/