48歳 女性
image
10月10日
どこへ行っても長年腰痛が改善されずに困っていたところ、当店のブログをたまたま見つけ、遠方からのご相談に来ていただきました。
腰痛は激しい痛みがあるわけでもなく、とにかく始終シクシクするという。悪化要因ははっきりせず、強いていえば前屈するとつらいかなあという感じ。
症状が長引いていて、訴えがはっきりしない場合は体質を考慮します。

考察
体質から診ていくことにします。生後8ヶ月から喘息に悩まされていて、 他に風邪を引きやすく、何事に対してもやる気が出ないというので、体質は肺虚陽虚証としました。
前屈がつらい腰痛は膀胱経の弱りと考えるため、
体質から考えて
肺のエネルギーを増やして背面を通るエネルギーラインである
膀胱経のエネルギーを増やし
腰をじょうぶにさせるオリジナル牡蠣肉製剤(半月分9000円)をオススメしました。
また、意識して水分を摂取しているというので、水分は喉が乾いたら必要なだけ摂取するようにアドバイス。

10月20日
腰痛調子が良いです。以前よりも食欲が増したようで、やる気が出て、気持ちがアップし「外出したいなぁ」と言う気分になったそうでたいへんよかったです。
以後、継続中。

このように治らなかった痛みが漢方薬で急速に治るケースはよくあります。
3ヶ月以上治療しても良くならない痛みはぜひご相談ください(´^ω^`)ぜひ