17歳 男性

12月23日
チラシを見ての来店です。
幼稚園
とびひになってから皮膚のかゆみ湿疹が出始め、アトピーと診断。良くなったり悪くなったりを繰り返す。ハウスダスト、犬、猫のアレルギーがあり、ステロイド外用と保湿剤を使用。
中学生
以外でかゆみが身体中に広がる。
高校
入学後からに出始めた。夏に海に行ってからがひどく悪化。ステロイド外用の使用頻度が増える。抗ヒスタミン剤が追加される。
現在
高校入学後1年経過し、アトピー治療をしていても先が見えないため、思い切って漢方薬初体験ということでお越しになった。

場所は全体、口の周り、首、耳の裏、背中、肘膝、腕内側

悪化条件は

  • 風呂上り
  • 雨の日、梅雨
  • 汗をかいたとき
  • イライラしたとき
  • 季節がわり
  • 帰宅後

特徴は
かくと出血、かさぶた・・・血熱
首を触るとボコボコしてる・・・水毒
浸出液は透明で無臭・・・脾虚
肌に赤みがあり、ポロポロ粉が吹く・・・陰虚
がわかる。

考察
アトピーが長期経過すると、陰虚(インキョ・潤いがない状態のこと)から瘀血(オケツ・肌に血がスムーズに流れないので硬くなってくる)へと移行するが、この者はまだ陰虚で止まっている感じだな。帰宅後というのは夕方ということでもあるなあ。これは、腎虚からの陰虚、陰虚からの血熱を取る漢方薬A21日分(5,120円)にする。
ステロイド外用でそうとう熱がこもってるだろう、口渇もあると言ってるし間違いないだろ。漢方薬B21日分(4,300円)で熱を取ってあげよう。
食べたらすぐにトイレに行くというし脾虚の漢方薬C21日分(4,800円円)で皮膚のターンオーバー早めないとなあ。
そして、アトピーいろんな民間療法を試してきた者はとても疑心暗鬼だ、私はこのような場合最初だけ漢方薬D(8,800円)を飲んでもらう。
結局、4品目になってしまったが、慢性化していると仕方がない。子供のうちに来ていれば短期間でとても安くで治るのだよ。

12月27日
ステロイド外用を止めているので、汁が出始め、気が滅入っている。あまりにもリバウンドがある場合はステロイド外用を併用しながら治していく。

12月29日
この2日、精神的にめげて家から出られない状態ではあるが、口渇が減少し、尿量が増した。そのため、雨が降ったがかゆみがマシだった。

2月26日
一進一退を繰り返しながら、少しづつ改善に向かってきている。かゆみは減少傾向でポロポロ粉が吹かなくなってきている。風呂上り、帰宅時はまだまだかゆい。

3月14日
かゆみは10→5まで減少。食後にトイレに行くことが日によって減少してきた。耳の裏はすぐに不調になる。

4月11日
この頃、より首がかゆい。補講がありストレスのせいだろうということだった。

6月13日
ずっと良好だったが、急に悪化。母いわく、友人宅に泊まりに行った翌日調子が悪いらしい。きっとお菓子を食べるのだろう。まあ、このくらいは仕方あるまいな。

9月12日
この頃、が調子が良いのだろう、友達付き合いが増えアイスやジュースを飲む回数が増えた。少し釘を刺しておいた(笑) そんなこともあり悪くなることもあるが、よくなる日の方が多い。朝はお腹痛いと言ってたそうだが、この頃言わないとのこと。そうそう下痢も減ったとか。皮膚を早くつくっていくため漢方薬Cをやめスーパーアミノ酸17日分(2,900円)に変えた。

12月3日
おでこの皮膚がやわらかくなってきたし、はそうだが、全体に調子良い。漢方薬Aと漢方薬Dを中止。

3月7日
後半は、あまり来てきれなかったが、写真のようにほんとに綺麗になりましたねえ。

家族の励ましがあってアトピーは完治できると思っています。悪くなった時に家族がどういうか?良いところを探し励ます人と、悪ところに目が行き指摘する人とどっちが治りやすいと思いますか?治すのは本人ですが、治療家の正しい判断、家族の励まし、本人の強い意志がそろって初めて完治できます。
お子さん、学生さんのカウンセリングはぜひ、三人四脚で治しましょう(*???*)