43歳 女性

主訴 首の湿疹

4年前治療前

今から4年前に首の湿疹のご相談でお越しいただきました。
仕事を2つ掛け持ちしていて、根を詰めて働いてしまう日々が続いたせいか、腹鼻腔炎になったり、手汗がひどくなったりしました。
そんな折、首の湿疹が出始め、瞬く間に広がりました。

患部はガサッととして暗めの肌色。
排尿が1日12回も行くのにむくみがある。
疲れやすく、ガンコな肩こりがある。かゆみは朝と夕方に悪化するが、特に夕方のかゆみが強い。
十味排毒湯荊芥連翹湯をおすすめし、順調に改善していましたが、3回ほどカウンセリングし、自然消滅。
後日聞いたのですが、1ヶ月ほどで治ったとのことでした。(写真なし)

どんな漢方薬で首の湿疹を治すのか?写真で経過をみていきましょう

7月20日
そして今回4年後、似たような場所に同じような大きさの湿疹が再発しました。前回同様、患部はガサッとして暗めの肌色でした。今回は再発しないように、スーパー乳酸菌22日分(9,500円)で改善を目指すことにしました。

7月20日

8月1日
肩のあたりは改善傾向だが肩甲骨付近はかき傷があります。縁にピンク色の輪郭が浮目立ちはじめています。細菌感染であると思われます。イライラすることがあり、イライラするといつも左手の手首を掻きむしる癖があるとのこと。漢方薬A3日分(2,850円)で様子をみることにしました。

8月1日

8月9日
漢方薬Aがよく効いたようで、左手首あたりの湿疹かき傷が急激に改善。夜もぐっすり眠れ、イライラすることもあまりないご様子。疲労感もあまりありません。首の湿疹の輪郭もバラけてきました。なかなか順調に改善しています。漢方薬Aを3日分追加しました。

8月9日

10月14日
2ヶ月間スーパー乳酸菌で改善をはかり首の湿疹は完治しました。今後はスーパー乳酸菌のみを継続で体質改善を行っていくということでカウンセリング終了しました。

10月14日

首の湿疹でお困りの方も多いことでしょう。今までカウンセリングさせていただいた経験からいいますと、平均的に3ヶ月で改善しています。外用剤でばかり対症療法をせずに、ぜひお気軽にご相談ください。^_^ こつめ先生