image

今日は朝から月1回のラジオFMハナコの生放送出演でした。
アロマテラピー講師のキーちゃんと鍼灸接骨院のギダ先生、そしてわたし漢方薬担当こつめ先生3人で、健康をテーマにお話しさせていただいております(^O^)/
今日は重大発表があり、1年仲良くやってきたギダ先生が突然の降板。3人でやってきたのになんで〜。って言ってもギダ先生もいろいろ考えた末の降板。仕方ありませんT_T

話は戻り、健康のテーマは『子供の姿勢』ギダ先生最後の仕事です。
お話いただいた内容を簡単にお話すると、

地球上で平等に与えられた負荷である重力。宇宙飛行士は地球に帰還すると椅子から立つのもままならないそうです。普段皆さんは無意識に、重力に支配され生活を営んでいます。重力があるからこそ骨も強くなるのです。骨はビルでいうとこの鉄骨ですね。お外に行って走り回るのは骨の成長、強化にとても良いこなので、座ってばかりいないで、お外で遊びましょう。
また、身体を支えるのは足元です。足元のバランスが悪いと、重力に抵抗して軸を中心に据えることができず、フラフラしたり、力が入りにくかったり、痛みが起こったりします。
みなさん、足元を見直し、バランスのとれた身体を作りましょう!

弾き語りのコーナーでは、ギダ先生とは最後になる2人での演奏をさせていただきました。
曲はシャネルズで『ランナウェイ』
ギダ先生はコーラスを担当していただきました。
image

来月はゲストをお迎えしてお送りいたします。
次回出演日
8月29日(木)10時〜10時55分

FMハナコ
【井戸端倶楽部】出演中!
【イキイキワクワク健康相談室】のコーナーでは
漢方、アロマで健康の事をお話ししてます。
健康に関する事やメッセージお待ちしております。
リクエストの宛先
TEL06-6996-8240 FAX 06-6996-1088 
HPアドレス http://fm hanako.jp
PCからでも聞けるので聴いてね。