睾丸がひきつる痛みと聞いて理解できますか?
漢方の勉強をしていて、知識としては知っていましたが、今回こつめ先生自身が身をもって体験することができました^ ^

先日から、下腹部というか、腰あたりというか、とにかく左のその辺がひきつるように痛む。図で示すとここ↓

そのうちだんだん左の睾丸がひっくり返ったのだろうか?
というような睾丸の引きつる痛みが加わりだした。

寝ても痛いし、起きてても痛い、引きつるというか抜けるいうな痛みだなこれはd( ̄  ̄)
しばし腰や腹部を指圧するが変化なし。仕方なく睾丸マッサージしてみるも意味なし。
勉強会で学んだ漢方薬を家中探しなんとか3包見つけ飲んでみる。

10分後
さっきまで睾丸の引きつる痛みがあっさり消失。
漢方薬の即効性を改めて実感したのであった。
3日経ちましたが、今のところ再発はなし^ ^
原因は血虚。日本漢方的には肝虚陰虚証。ちょっとブログやSNSをがんばりすぎたかなあ(笑)

人に言えない、相談しにくい相談はぜひ、こつめ先生にしてください。
少しでもお役に立てるよう、アドバイスいたします\( ^o^ )/

漢方のカウンセリングこちらから→https://kotumesensei.info/info1
簡単な質問はLINE@へ登録募集中→http://line.me/ti/p/%40kotumesensei.kanpo
睾丸の引きつる痛みに関して詳しくメカニズム書いています→https://profile.ameba.jp/ameba/kotume-whisky49